リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい音で練習してみよう

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 自分の好きなフレーズを小さい音で試してみましょう。 ここで言う小さい音っていうのは、もう極端に小さい音です。 気持ち的には、生卵を叩いているようなイ…

メトロノームの音符は?

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 せっかくメトロノームをもっているなら、 いろいろ活用してみましょう。 昔の振り子式もなかなか味があって好きですが、 今どきのメトロノームは、いろいろ機…

慣らしも大事

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 誰かと練習するとき、そして人前で演奏すると いきなり全力で叩くと、まぁ手足がもつれます。 本番前にすることについては、 またの機会に書き記すとして。 …

ジャンルの違う音楽を聴いてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 まぁ、人間、好きな音楽は聴くけど、 興味のないジャンルの音楽が聴かないものです。 特に何かしらの楽器をやっている人なら その楽器が入っている曲が多くな…

歩き禅、をやってみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 私は普段サラリーマンをしてますので 練習時間をいろいろと考えて捻出する必要があります。 その練習方法のひとつに 「通勤時間を練習に充てる。」 というの…

歌ってみよう

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 リズム楽器の人は、ギターの人と違って歌うことは少ないです。 せいぜい、曲のサビをみんなで合唱するくらいです。 歌ってみよう、なんて言ってますが、 いえ…

くちでカウントしてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 メトロノームでの練習になれてきて 頭抜きでも、好きなフレーズが叩けるようになってきたら 今度は、メトロノーム無しでも練習してみましょう。 パーカッショ…

人前で演奏してみよう

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です こんにちは「maru」です。 せっかくですので、上手くなったら、 人前でその成果を見せてみましょう。 一人でも良いですが、最初は誰かと一緒のほうが安心です。 それに、レッスンなどを習…

動画を撮ってみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 スタジオなどで練習する機会がありましたら、 ぜひぜひ、動画を撮ってみましょう。 これをしている音楽家の人は実に多いです。 マネしない手はありません。 …

一度にたくさん練習するのはツライです。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 週に1度、7時間練習するのと 毎日、1時間練習するのでは どっちが上達が早いのでしょうか??? 個人の考え方によるものなので 絶対こっちが良い!という…

違う人と演奏してみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 同じ楽器をやる人を見つけられたら 一緒に練習してみましょう。 人それぞれ(自分も含め)、個性がありますので 同じことを同じようにやっても、当然違いが出て…

レッスン生たちとのコミュニティ

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 1対1の個人レッスンも良いですが 割高な場合が多いので、最初はグループレッスンがおすすめです。 となると、自分以外の生徒さんもいます。 グループレッス…

レッスンを受けてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 大概の楽器なら、レッスンはあります。 私は、中近東あたりの民族楽器ダラブッカ、っていう楽器をやっていますが、 そんなマニアックでニッチな楽器でも教室…

メトロノームをやめてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 ここまで散々メトロの話をしておきながら 今度は、メトロを使わない話です。 メトロノームを使って練習するのは基本中の基本ですが、 でも弊害もちょっとあり…

超ゆっくり叩いてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 練習してて、叩けるだけど、いまひとつすっきりしない。 なんか切れがないなぁ。 なんてときがあります。 そんな時の原因の一つは 音を正確に叩いていない。…

メトロノームは小さいダンサー

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 メトロノームを使っての練習。 地味です。 しかも、イライラします。 でも、地味な練習こそが大事だったりします。 まるで、人生そのものですな。ホッホッホ…

ゆっくりなテンポなら叩けるんだけどなぁ。という嘘。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 憧れのプライヤーの演奏、なんとかコピーしたいです。 でも、難しいですよね。 そういう時は、まずはゆっくりのテンポで練習しますよね。 当たり前です。原曲…

メトロノームの頭抜き

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 メトロノームの頭抜き、、、。 ハンバーガーのピクルス抜きでも、 フライドポテトの塩抜きでも コーラの氷抜きでもありません。 (お察しのとおり、今マクドナ…

歩きながら、歩くスピードで叩いてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 超絶難しいフレーズもやりたいし、 超絶速いフレーズもやりたい。 最初からカッ飛ばすロッカーな魂も嫌いではありません。 でも、まぁまぁ、ゆっくり進みまし…

生の演奏を見てみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 生の演奏、目の前で見ると迫力が違います。 好きなアーティストだと、目がハートになります。 私(中年男)の目がハートになっている姿は想像したく無いです。 …

メトロノームを選んでみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 前の記事で、実体のあるメトロノームが良いと言いましたが、 実体メトロにもいろいろあります。 通販なんかを見たら、本当にピンキリです。 安いのから、えっ…

メトロノームを買ってみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちわ「maru」です。 メトロノーム、、、。 リズム感を鍛えるには、必須アイテムです。 今どきは、アプリでタダで手に入ります。 なんて便利なんでしょ。 でも、オススメは実体の…

ケースから出してみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 とりあえず、ケースから出してみましょう。 当たり前ぢゃん。 って声が聞こえてきます。 ケースから出さなきゃ練習できないです。 そして、練習のあとですがケースにしまうのを、 やめ…

自己紹介です。

日曜大工好きの父親の影響で、モノを作るのが好きで工作だけは得意でした。だがしかし、トータルの成績はクラスでビリから2番目。 特に体育はダメでした。球技が全くダメ。縄跳びも大縄跳びの輪に飛び込めないでずっとタイミングを見ている子どもでした。(笑…