リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

メトロノームの音符は?

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。


せっかくメトロノームをもっているなら、

いろいろ活用してみましょう。

 

昔の振り子式もなかなか味があって好きですが、

今どきのメトロノームは、いろいろ機能があって便利ですね。

 

ドラマー向けのメトロノームとかもありますね。

なんか、難しくて分からない機能もたくさんあります。

一生押さないボタンがいくつもあります。はい。

 

例えば、BPM120の曲の場合、

(BPMはBear Per Minute 一分間に何回叩いたか、って意味です。

ってことは、時計の秒針はBPM60になります。)

メトロで練習するときですが、

基本的には、メトロノームは四分音符を刻むのが普通です。

 

四分音符だと、

イチ、ニィ、サン、シィ

の音に合わせて

ピ、ピ、ピ、ピ、

ですね。

八分音符だと

イチ、ニィ、サン、シィ

の音に合わせて

ピ、コ、ピ、コ、ピ、コ、ピ、コ

って感じです。 

リズムに不安があるときには

八分音符のほうが、安心感があります。

 

十六分音符だと、

ピコココ、ピコココ、ピコココ、ピコココ、

あーうるさい!自分の音が聞こえないぢゃん!

ってなります。

 

で、もし慣れてきたならば

二分音符がオススメです。

イチ、ニィ、サン、シィ

の音に合わせて

ピ、、、ピ、、、

という感じです。

 

何が練習になるかというと

メトロの音と音の間が長いので

間が持たないのです。

平常心が求められます。

 

初めてのデートで二人きりでいるときに、何か話さないといけない的な

強迫観念に襲われるのです。

 

人前での演奏で緊張してるときでも

平常心を保つ。

うーん、なかなか難しい課題です。

永遠の課題になります。はい。