リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

メトロノームは小さいダンサー

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちわ「maru」です。

 

メトロノームを使っての練習。

地味です。

しかも、イライラします。

でも、地味な練習こそが大事だったりします。

まるで、人生そのものですな。ホッホッホッ

(っと言いながら、縁側でお茶をすする。)

 

メトロで練習を続けていると

自分がメトロに合わせているのだけど

ふと、メトロが自分に合わせているような

そんな錯覚が起きるときがあります。

 

そんなときを、私は

「小さいダンサーが踊りだした。」

と呼んでいます。

 

特に、頭抜き練習をしていると

この傾向が強いようです。

自分のリズムに、思わずメトロノームが踊りだしているのです。

この状態を続けられたら、しめたものです。

あなたは、確実にランクアップしています。

 

私は実際のダンサーさんの後ろで演奏させて頂く機会があります。

ダンサーさんがノッてくれるのは、

リズム楽器奏者にはこの上ない幸せだと思っています。

 

反対に、ダンサーさんが「こいつノリ悪りいな」的な冷たい視線は

映画「アナ雪」に出てくる氷の城のツララのレベルの

殺傷能力があります。はい。