リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

小さい音で練習してみよう

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。


自分の好きなフレーズを小さい音で試してみましょう。

 

ここで言う小さい音っていうのは、もう極端に小さい音です。

気持ち的には、生卵を叩いているようなイメージで

やりましょう。

 

大きい音は、力任せに叩けるのですが

小さい音は、それなりに練習が必要です。

小さい音でしっかり叩くのは、意外と難しいもんです。

 

小さい音でも「正確で良い音」を目指しましょう。

注意したいのは

小さく叩くがゆえに、手のちからの加減がバラバラになったり

小さく音でも、ある程度はスティック(指)にスピードがないと

良い音がならないことです。

 

例え小さい音であっても、ノリノリのリズムを叩きたいものです。

そして、小さく音のまま、テンポを上げてみてみましょう。

なかなか難しいです。

 

 

小さい音で速いフレーズって、

そんな曲は、まず見かけません。

でも、誰かとアンサンブルをするときには

一番音の小さい楽器に合わせる必要があるので、

実際の演奏ではありえるシチュエーションです。

 

例えば、ボーカルの声がすごく小さくて

しかも、その小さい声が味のある声だったりする場合です。