リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

超ゆっくり叩いてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちわ「maru」です。

 

練習してて、叩けるだけど、いまひとつすっきりしない。

なんか切れがないなぁ。

なんてときがあります。

 

そんな時の原因の一つは

音を正確に叩いていない。って事かも知れません。

「そんなの、分かってるよ!!!」

って怒りたくもなりますが、

まぁまぁ冷静になって。

じゃぁ、どこが正確じゃないのでしょうか???

 

たとえば、16ビートを叩くとしたら、1拍で4回叩いて

1小節で16回叩きます。

その、16回の中に、ずれているヤツがいるのです。

 

1拍で4回叩く中で、4回目の音が、遅かったり早かったり安定しない。

1小節で16回叩く中で、3小節目が安定してない、4小節目が怪しい。

なんてが、よくあります。

 

どの子が悪い子なのか、探してみましょう。

そのためには、

超ゆっくり叩いてみるのがオススメです。

 

普通にゆっくりではなく、超ゆっくりです。

もう、嫌になるくらいゆっくり演奏します。

そうすると、悪い子ちゃんがだんだん見えてきます。

 

悪い子ちゃんが分かれば、あとは簡単。

超ゆっくりでも悪い子ちゃんを意識して叩けば

あとは、普通のテンポに直していくだけ。

なんとなく気持ち悪い感じが、すっきりしてきます。