リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

メトロノームを選んでみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちわ「maru」です。

 

前の記事で、実体のあるメトロノームが良いと言いましたが、

実体メトロにもいろいろあります。

 

通販なんかを見たら、本当にピンキリです。

安いのから、えっ!っとビックリするくらい高いのもあります。

 

もちろん、高いのを買ったら、その分リズム感が身につくか

って訳じゃありません。

メトロの値段=身につくリズム感

なら、10万円以上のメトロでも喜んで買います。

色々な機能が付いていたり、ドラムに特化してたり

何を買ったらいいのか分らないす。

 

なので、、、とりあえず一番安いのを買ってみましょう。

 

それを使ってみると、メトロの良い所や悪いところも見えてきます

ピッ!ピッ!って音が耳障りだったり。

電池寿命が短かかったり。

ヘッドホンで聞いたら、右からしか音が出なかったり。

不満があったら、何かの機会に新しいメトロを買いましょう。

何を隠そう、私は10種類くらいメトロを使いました。

(フフフ、自慢げに。)

 

今は、ボスっていうブランドの多機能なメトロと

持ち歩く用の、コルグの耳掛けメトロを使ってます。

 

アプリだと、インドのタブラという太鼓用のメトロを持ってます。

18.5拍子とか、なんかスゴイ事になってます。

(あの、、じゅうはち てん ご、、ってなによ?、、。)

このアプリの音を聞きながら、リズムキープするのは

すんごく難しいのです。

 

まるで、インド料理屋の厨房に入って

お吸い物の塩加減を調整するような感覚です。

(うーーん、全然、伝わらない、、、、。)