リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

歩き禅、をやってみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。


私は普段サラリーマンをしてますので

練習時間をいろいろと考えて捻出する必要があります。

その練習方法のひとつに

「通勤時間を練習に充てる。」

というのがあります。

 

会社から帰るとき、家から5キロメートルくらいの駅で降りて

そこから、歩きながらパーカッションや腰のベルトを叩きながら帰るのです。

5キロメートルだと、時速5キロメートルで歩いて1時間です。

1時間、同じフレーズを叩き続けると、

しっかり練習した感じがします。

 

もう、猿のように叩き続けるのです。

これくらい繰り返すと、本当にアホになれます。

 

不思議と、音楽スタジオやカラオケボックスで練習してると

アホになる前に、練習に飽きてしまいます。

 

歩くという運動をしていると、それなりに体力も消耗してるので

思考回路が見る見る麻痺していくのが

手に取るように分かります。

 

そんな精神状態で叩き続けると、

だんだん悟りにも似た感覚になります。

頭の中には、

歩く足のリズムと、自分が叩くリズムだけになっていきます。

何日か前に見た夢の風景を、ふと思い出したりして

脳からアルファ波が出てるのが分かります。

これももう、瞑想に入っているようなモンです。

 

うつの予防や、脳の活性化にも良いみたいです。

 

あ、夏の日には水分補給を忘れずに、、、。

急に尋常でない汗が出て、頭がクラクラしてきます。

はい、熱中症です。危険です。

 

マジ、倒れるかと思った。