リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

MCの台本を書いてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

 

ステージで人前で演奏するとき

曲と曲の合間に、少ししゃべるときがあります。

MC(master of ceremony)ってヤツですね。

 

はい、苦手です。

 

「オレが音楽を聞かせるんだ。MCなんていらねーぜ。」

って粋がるのも良いですが、

MCも抜群に上手い人は、それだけでもエンターテインメントです。

実際、演奏よりMCが楽しみにしてるお客さんも少なくないです。

 

なので、MCにもちゃんと力を入れましょう。

 

私は人前で話すのが苦手な人間です。

だからこそ、音楽っていう表現方法に魅力を感じてるのです。

でも、がんばります。

 

一番確実なのは、台本を作りましょう。

しかも、ちゃんとした台本です。

一語一句まで書いちゃいましょう。

 

もちろん、実際のステージでは台本通りに話せなくてもOKです。

 

メンバーとのやりとりがあるなら、

何をやりとりするのか、決めておきましょう。

 

ちょっとした笑い話や、コントでもOKです。

我々は芸人ではないので、つまらないギャグでも許されます。

つまらないギャグで失笑を買うくらいでちょうどいいのです。

つまらないギャグで、間ができたら演奏に入りましょう。

 

MCの内容が決まっていることで

自分の気持ちが、多少なりとも落ち着きます。

MCが原因で、演奏に悪影響がでないようにしましょう。

 

MCで意味不明なことを話して、

MC後の演奏がボロボロになったら悲しいです。(経験済み。)