リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

くちでカウントしてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。


メトロノームでの練習になれてきて

頭抜きでも、好きなフレーズが叩けるようになってきたら

今度は、メトロノーム無しでも練習してみましょう。

 

パーカッションの人であれば、

かかとで一定リズムを刻んでも良です。

ジャズドラムの人なら、ハイハットの足で一定リズムを刻むと

なんか、玄人的な雰囲気が出てきます。

 

もっと確実なのは、くちで

「いち、と、に、と、さん、と、し、と、」

と唱えながらできれば、完璧です。

 

でも、くちでカウントしながら叩くのは、意外と難しいのです。

集中力が試されます。

まずは、自分が簡単だと思うフレーズを叩きつつ

「い、と、に、と、さ、と、し、と、」

と唱えてみましょう。

 

「One And Two And Three And Four And 」

なんて言えると、ニューヨークのジャズマンみたいで

カッコいいです。

(私は英語では言えませんが、、、、。)

 

ここで

「And」を大きい声で言うと

ジャズ感が増して、更にカッコいいです。

「と」を大きい声で言うと

リズム感は増しますが、ジャズ感は下がります。はい。