リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

メトロノームを買ってみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちわ「maru」です。


メトロノーム、、、。

リズム感を鍛えるには、必須アイテムです。

 

今どきは、アプリでタダで手に入ります。

なんて便利なんでしょ。

でも、オススメは実体のあるメトロノームです。

電子式メトロなんかは、そんなに高くないです。

アプリのメトロノームも悪くはないのですが

リズムを聞いている途中で、

FaceBookが気になったり、どこからかLINEが着たり、

なかなか集中させてくれません。

(リズム感の悪いメトロノームアプリもありました。

おいおい、、、、。)

 

私はメインに、電子メトロノームの耳に掛けるタイプ

を使ってます。

これなら、歩きながらでも電車の中でも、

膝を手で叩いて練習できます。

 

メトロノームの音を片耳で聞きながら

ドラムスティックで、ひたすら自分の膝を叩く人。

ごくごくたまに、街中で見まけますが、カッコ良いです。

 

難しいフレーズだろうが、

簡単な四分音符だろうが、

カッコ良いのです。