リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

一度、楽器をやめてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

 

いきなり、実も蓋もないタイトルです。

 

ずっと同じ楽器をやっていて、ふとイヤになるときがあります。

誰かに、ケチョンケチョンに言われたなら、

悔しい気持ちから、練習をがんばるのですが、

自分でなんとなく

「オレ、このまんま続けて意味あるんだろか??」

って、疑問に思えるときがあります。

 

楽器演奏で生計を立てている人なら

そんな事を考える余裕はないのですが、

私のように、メインの収入でない人なら

楽器をやめてしまう。という選択肢があります。

 

実は私も、仕事で出張が重なったりして半年くらい

楽器に触らない時期がありました。

 

でも、そのあと、再びこのダラブッカって楽器を演奏し始めました。

 

楽器はいろいろな人と繋がるコミュニケーションツールって側面もありますが、

やっぱり、音楽は楽しいです。

自分が叩く音がグルーブを創り出すのは快感です。

 

上手いとか、下手だとか関係なく、楽しいです。

 

それを再発見することができました。

 

「世界中を旅してきたけど、お前が一番いい女だよ。」

ってセリフを言われてみたいものです。

 

まぁ、私は男ですが。