リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

自己紹介です。

日曜大工好きの父親の影響で、モノを作るのが好きで
工作だけは得意でした。
だがしかし、トータルの成績はクラスでビリから2番目。

特に体育はダメでした。球技が全くダメ。
縄跳びも大縄跳びの輪に飛び込めないで
ずっとタイミングを見ている子どもでした。(笑)

これといった才能もないまま、
機械設計の仕事をしていました。

2011年ごろ、仕事で中東や中近東の打楽器を調査する機会があって
ダラブッカっていう楽器を始めました。
シンプルな楽器がゆえに、奥が深いのです。はい。

今は人さまの前でも演奏するようになりましたが
リズム感(ノリ、グルーヴ)には
毎度毎度のように、悩み続けています。

同じ悩みを持つ人のヒントになれば
幸いです。