リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

ゆっくりなテンポなら叩けるんだけどなぁ。という嘘。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちわ「maru」です。

 

憧れのプライヤーの演奏、なんとかコピーしたいです。

でも、難しいですよね。

 

そういう時は、まずはゆっくりのテンポで練習しますよね。

当たり前です。原曲のテンポでできないからゆっくり練習してるのです。

 

そして、ゆっくりのテンポで演奏してみます。

できてるかなぁ、と思ったら少しづつテンポを上げていきます。

そこで間違えたら、またゆっくりのテンポに戻ります。

そしてまたテンポを上げていきます。

その繰り返しが鉄則です。

 

はい。その通り、地味な作業になります。

そして、

「このテンポならできるけど、オリジナルのテンポは難しいなぁ」

と思います。

実は、ここでちょっとした落とし穴があって

「このテンポならできるけど」

このテンポなら「確実に」できているかどうか、

という問題です。

 

ゆっくりのテンポで、確実にできてるか、

もう一度、試してみましょう。

確実にできなかったら、

さらにゆっくりのテンポで練習です。

はい、地味さアップです。


ゆっくりなら、もう完璧だぜぇ!

 

と思えるようになったら、テンポアップしてみましょう。

テンポアップが楽になります。

 

実は、速くて出来ないフレーズは

遅くても出来ないフレーズであることが少なくないです。