リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

簡略化してしまおう。

簡略してしまおう。ステージ

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

 

人前で演奏するとき、誰かの曲を演奏することが多いです。

そして、その曲が難しかったりする訳です。

 

他のパートはそうでもないのに、なんでリズムだけ難しいのよ???

そんな曲が、無情にも多数決で決まるのです。

 

もちろん、必死になって、半ベソかきながら練習します。

必死になって練習して頑張って頑張って、

仲間とスタジオに入った時に。

「ここのフレーズ、なんか違くない??」

と一蹴され、撃沈して家にかえるのです。

 

そして、半ベソ練習は続くのです。

 

で、そうやって練習していると

どうしても、意地でも完全コピーしてやるぞ!って気になります。

それもまた人情です。

 

しかし、本番の時間が迫ってきて

完コピができないこともないのだけど、不安だなぁ。ってとき。

どうしましょう??

 

はい、難しいフレーズはやめて確実に叩けるフレーズにしましょう。

なぜなら、リズムキープが命だからです。

 

仕方ありません。ちゃんと叩けるようになりましょう。

悔しい気持ちは分かります。

 

でも、「客観的に自分のレベルを判断する」というのは

大切です。

 

理想をいえば、曲を決めた時点で、

ここは出来る、ここはできない、ここは努力目標だな。

って分かるようになると良いですね。

 

まぁ、私はできないです。

どうしても、完コピしようとして、最後の最後に簡略化します。