リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディー楽器のリズム、装飾音符の考え方。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 メロディー楽器の人は、曲調に合わせて 盛り上がったり、盛り下がったり、早かったり、遅れてみたり。 まぁ、それが良い味を出したりするわけです。 それにリ…

メロディー楽器のリズム感

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 打楽器以外の人とアンサンブルすることも多いです。 ボーカル、ギターもそうですし、 クラシックの、バイオリン、フルートなんかもメジャーです。 で、メロデ…

違う打楽器を演奏してみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です. こんにちは「maru」です。 自分の楽器ばかりではなくて たまには、違う打楽器も触らせてもらいましょう。 あわよくば、違う楽器に転向しましょう。 、、、って話ではありません。 当然、…

共演者を尊敬しよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 人前で演奏するとき、自分だけのワンマンショーになるのは なかなか難しいです。 大概は、他のグループと時間を区切って演奏するのが多いです。 1グループあ…

緊張して失敗しよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です こんにちは「maru」です。 本番には、魔物が住んでると言われています。 はい、私の考えです。 練習では、一度も間違えなかったところを 本番では間違えます。 えぇ?ここでぇ!っていう…

緊張と和解してみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 結論から言ってしまうと、 ステージでは、 なんだかんだ言っても、緊張はなくならないのです。 年に100ステージ以上こなすようなミュージシャンならいざ知…

ステージをイメトレしてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 人前で演奏する機会は、作ろうと思えば可能です。 他のメンバーと一緒にステージ上がるのは 楽しくもあり、緊張することでもあります。 緊張して失敗するのは…

人に教えてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 ある程度、演奏が出来るようになりました。 そして、自分と同じ楽器を演奏する人がいて その人がつまずいているかなぁ、って感じがしたら、 ぜひ、その人に教…

すんごい上手な人と話してみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 世の中には上手な人っています。 プロと呼ばれる人の中でも そんなに上手じゃない人もいますし、 反対にアマチュアの人でも 超絶に上手に上手い人がいます。 …

目標を設定しないという選択肢

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 せっかく楽器をやっているのですから 何か目標になるものが欲しいと思ったりします。 みんなとワイワイ、楽しむのが目標でも良いです。 人前で演奏したい、そ…

最大のライバルは、昨日の自分。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 他人と比較するべきではない、と言いました。 と言っても、比較するべき存在はあります。 それは「昨日の自分」です。 同じ量の練習をしても、 上達が早いと…

他人と比較しない。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 自分のまわりには、同じ楽器を演奏する人がいます。 レッスンを習っていたら、みんな同じ楽器です。 もちろん、その中で上手い人、そうでない人もいます。 自…

休符という音を演奏する。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 休符のときは、別に休んでいる訳ではありません。 ですが、まぁ、160小節の休符とかになると スポーツドリンクでも飲みながら、 一息入れたくなりますが、…

大きい、小さい音で叩いてみよう

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。 こんにちは「maru」です。 小さい音の練習と合わせて、大きい音でも叩いてみましょう。 大きい音は、まぁ、力任せに叩けば良いのですが 体力がもたないので、長時間は無理です。はい。 …