リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

目標を設定しないという選択肢

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。


せっかく楽器をやっているのですから

何か目標になるものが欲しいと思ったりします。

 

みんなとワイワイ、楽しむのが目標でも良いです。

人前で演奏したい、それもアリです。

どうせなら、ちょっとお金を貰いたい。プロとアマの境目ですね。

楽器演奏で稼いで暮らしたい。ハードル高いです。

自家用ジェットで、世界ツアーに行きたい。まぁ夢を見るのは自由です。

 

目標によって、当然演奏レベルが変わってきます。

稼ぐとなると、テクニックもメンタルも相当必要になります。

自家用ジェットに乗るには、、、、まぁいいや。

 

考え方のひとつには

特に目標を設定しない、というのもあります。

目標は持たずに、たった今の練習をするのです。

私の実感としては、目標を設定しなくても

演奏のレベルが上がってくれば

自分のレベルに応じた出来事が起きます。

ヘタッピな頃は、レッスンの仲間との発表会とか

小さいパーティーなどに参加する機会があります。

そういう機会を重ねて行って、

 

ある程度のレベルになると

「私たち、ちょうどあなたのパートが足りないのです。

一緒にどうですか??」

ってお誘いも来るようになります。

 

そして将来、誰もがほれぼれするような演奏ができたら

アチコチからオファーがやってくるのでしょう。

不思議なものですが、

この世界は、そんな法則で回っている気がしてならないのです。