リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

人に教えてみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

 

ある程度、演奏が出来るようになりました。

そして、自分と同じ楽器を演奏する人がいて

その人がつまずいているかなぁ、って感じがしたら、

ぜひ、その人に教えてあげましょう。

 

おせっかいとは知りつつも、話しかけてみましょう。

「そのフレーズ、難しいですよね。」

 

そして、その人が何につまづいているのか、

よくよく探ってみましょう。

 

アクセント?リズムキープ?手順がわからない?

 

そうして、人を観察してみると

自分も発見があったりします。

その人が苦労している部分って

実は、自分も上手くできてない部分だったりします。

 

「あ、そのフレーズはこうするといいですよ。」

「(心の声)あれ?自分でも、、あまり上手くないなぁ」

と感じることが少なくありません。

 

実は、その人が出来ない部分って

自分でも気づかないけど、苦手な部分のことがあります。

 

「人のふり見て、我がふり直せ。」

昔の人は良いことを言いました。

 

他人を通して、自分を見つける訳ですね。