リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

緊張と和解してみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

 

結論から言ってしまうと、

ステージでは、

なんだかんだ言っても、緊張はなくならないのです。

年に100ステージ以上こなすようなミュージシャンならいざ知らず

月1くらいのペースで、演奏するくらいでは

なかなか緊張はなくなりません。

 

もちろん個人差は大きいです。

もう、ぜーーんぜん人前でも平気っす。って人もいますし。

いつになっても緊張する人もいます。

まぁ、個人差なので、どうしようもありません。

 

ちなみに、私は緊張してないように言われますが

実は、かなりのビビりです。

緊張してないフリが上手いだけです。

 

なので、緊張に打ち勝つ!なんて発想は捨てて

緊張と和解しましょう。

ステージは緊張する物なのです。

だから、緊張するあなたは普通の人なのです。

しょうがないのです。

 

そして、今日のステージで緊張したとしても

次回は、今よりも緊張はほぐれます。

 

緊張は決してゼロにはなりません。

でも、緊張感のある演奏こそ、良い演奏になります。

 

緊張してるからって、照れ隠しに笑うのは無しです。

緊張したまま、全力で演奏する方がカッコいいです。