リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

最大のライバルは、昨日の自分。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

 

他人と比較するべきではない、と言いました。

 

と言っても、比較するべき存在はあります。

それは「昨日の自分」です。

 

同じ量の練習をしても、

上達が早いときもあれば、遅いときもあります。

壁にぶつかって、全然すすまないときもあります。

 

その時、昨日よりも上手くなっているか??

に着目してみましょう。

例え、壁にぶつかっているとしても

昨日よりかは、なんとなくコツみたいなモノを

掴んだような気がしないでもない。

くらいの感触は持っていたいです。

 

問題は、練習をサボったときです。

明らかに、以前よりも下手になっています。

特に、なんかコツを掴みかけたときに

サボってしまうと、

元の木阿弥です。(もくあみって、こういう字だったんですね。)

 

なにか掴みかけているときには

できるだけ続けるようにしたいものです。

 

練習をサボってしまい

以前できたフレーズが出来なくなっていたりすると

がっつりと凹みます。はい。