リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

すんごい上手な人と話してみよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。


世の中には上手な人っています。

プロと呼ばれる人の中でも

そんなに上手じゃない人もいますし、

反対にアマチュアの人でも

超絶に上手に上手い人がいます。

 

そして、あなたの憧れのプレイヤーもいることでしょう。

 

世界的なプレイヤーと話すのはなかなか難しいですが

身近なプレイヤーの中でも

超絶な人っていたりします。

小さいライブハウスでも超絶な人っています。

 

もし、そんな人に会う機会が会ったら

ぜひとも、話しかけてみましょう。

「さっきの演奏、すごいですね。私も同じ楽器やってるんです。」

そして、自分のことも話しつつ

相手の話も聞いていましょう。

 

上手な人って、その人なりの哲学や思想を持っていて

同じ楽器をしてる人なら、共感できることも

少なくはないです。

 

その人の思想を、自分の中に取り入れるも良し。

何かの参考として、頭の引き出しに入れるも良しです。

 

かつて、すんごいパーカッショニストさんと話す機会がありました。

その人が話をするときに、

ライターで机を叩いたり、指で机をトントンしたり

していたのですが、

そのすべてが正確でリズミカルなのです。ノリノリなのです。

この人は、身の回りのモノすべてを

パーカッションにしてる!

と、そんな所でも感動したりするのです。