リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

共演者を尊敬しよう。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

人前で演奏するとき、自分だけのワンマンショーになるのは

なかなか難しいです。

大概は、他のグループと時間を区切って演奏するのが多いです。

 

1グループあたり、10分とか、多くて1時間とか、で

数グループで行うことが多数です。

 

数グループで演奏すると

場所代金を、グループで分割できる。

自分を知らないお客さんも来てくれる。

などのメリットがあります。

 

そして、出来ることなら

自分のグループ以外の共演者の演奏も見てみましょう。

 

演奏スタイル、演奏レベル、情熱の熱さ

同じステージに立つ人でも、個性があるもんです。

 

その人たちから、色々学んでみましょう。

どんな事でも、明日の肥やしになります。

「MCが上手い」でも、「セッティング、撤収が早い」でもOKです。

 

そんな共演者の人たちには、尊敬の念を持ちましょう。

彼らがいることで、自分が上手くなっているのです。

いつ日か、一緒に演奏するかも知れませんよ。

 

で、、、

イヤな人もいます。まぁ、こればかりは仕方ありません。

ミュージシャンは、全員良い人だなんて、言えません。はい。

(すごく良い人だけど、アウトローというのもありますが、、、。)

 

イヤな人に出会ってしまったら、

その人の何がイヤなのか、

決して感情的にならずに、自分の中で整理しましょう。

 

そして、そのイヤなことは他人にしないようにしましょう。

反面教師ってヤツですね。