リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

メロディー楽器のリズム感

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

打楽器以外の人とアンサンブルすることも多いです。

ボーカル、ギターもそうですし、

クラシックの、バイオリン、フルートなんかもメジャーです。

 

で、メロディ楽器のリズムは、正確さもさることながら

抑揚や、感情表現も重要になってきたりします。

 

それに対して、リズム楽器は、抑揚も必要ですが、

基本はリズムキープです。

テンポが遅くても、リズムキープは大事です。

遅いテンポだと、勢いがないのでツライす。はい。

 

なので、メロディ楽器がどんなに揺らいだリズムでも

自分は、正確なリズムをキープするぜ!

とうのも、もちろん正解ですが、

それだけでは、寂しいですね。

 

抑揚はメロディ楽器に合わせるけど、テンポは変えないとか

一思いに、すべてをメロディ楽器にあわせるとか

いろいろな考え方があって、どれも正解なんだと思います。

 

でもどうせなら、共演者が気持ちいいと思わせたいものです。

メロディー楽器の人が気持ちいいリズム感を探す。

難しいのですが、その難しいピンポイントを探したいです。

 

もちろん、お互い譲れないところもあります。

よくありがちな、ケンカになるパターンですね。

でも、それでもお互いの落としどころを見つけて行きましょう。

 

お互いが納得したリズム、それがグルーブです。