リズム感がない!

リズム感を身に着けるためのノウハウ集です。 日ごろの練習。メトロノームの使い方。メンタルの持ち方。ステージでのコツ。 など

部品交換をしてみよう。

リズム感を身に着けるための、ノウハウ集ブログです。

リズム感がない!と悩む人に送るノウハウ集「リズム感がない!」です。

こんにちは「maru」です。

 

手入れの延長線の話です。

 

部品をいろいろと交換してみましょう。

ロックやジャズで使うドラムは、交換部品がたくさんあります。

皮(ヘッド)の好みなんか考えると、

組み合わせにはキリがありません。

 

ネットでユーザーレビューを見るのも良いですし、

仲間から、情報を仕入れるのもアリです。

 

私も、皮を5.6種類は試してみました。

それぞれ良い所、悪い所があります。

皮を取り付けて、一回叩いて音を聞いて

「バカヤロー!」と叫んで捨てる皮もありました。

(しかもそういう皮に限って高かったりする、、。)

 

そして、一番スタンダートな皮が一番いい音だという結論に

至る訳です。はい。

 

音に限らず見た目もありますし、、、。

薔薇のタトゥー柄の皮は、ひとめぼれして買いました。

皮の厚みは好みではなかったのですが、

その見た目のインパクトから、お気に入りだったりします。

 

いろいろ変えてみて、自分のタイコにカスタマイズしちゃいましょう。

仲間との飲み会の話題にもなります。